テントが私たち丸八テント商会の誇りです

サイトマップ

テント倉庫TOP


不燃テント


不燃テントに関するお問合せをよく受けますので
以下に不燃テントについて簡単にまとめてみました。

■不燃性能
不燃とは、「炎を加えても燃えない」ではなく、あくまで「燃え抜けない」という
解釈です。テント地の基布をガラス繊維で作り、その表裏面を塩ビ樹脂で
コーティングしたもので火事の際は塩ビ樹脂の部分は燃え落ちて、ガラス繊維
で出来た基布だけが残ります。
 −テント倉庫、工場の間仕切りなどに適しています。
 −折り曲げに弱いので装飾用としては不向きです。

◆不燃認定材料とは
建築基準法では、火災に備えて、さまざまな規定を定めています。
その中のひとつが防耐火材料についての規定です。
防耐火材料とは、不燃材料・準不燃材料・難燃材料を指します。
これらには、建築物の規模、用途、場所などに応じて、細分化された使用規定が
あります。その不燃・準不燃・難燃材料については、国が定める試験機関において
厳密な試験が行われ、その後、国土交通大臣が認定することになっています。(不燃材料認定番号)この認定を受けていない材料は、法的規制のある部位への使用ができません。

【不燃認定基準】
1.燃焼しないものであること。
2.防火上有害な変形、溶融、き裂その他の損傷を生じないものであること。
3.避難上有害な煙又はガスを発生しないものであること

【関連法令】
・建築基準法第2条第九号(不燃材料)


◆膜材認定材料とは
建築材料の品質について国土交通大臣が定めるもの(指定建築材料)のうち
膜材料及びテント倉庫用膜材料として認定されているものです。

【関連法令】
・建築基準法第37条第二号


◆不燃テント
不燃認定材料を使用することが義務付けられている防火地区などに
使用可能なテント膜材のご紹介

テイジン FG−8F
不燃テント
国土交通大臣認定番号
不燃材料認定番号 NM-0414
膜材料認定番号 MMEM-0009

この他に、間仕切り用の不燃材などもございます。
用途、施工場所に合わせてお見積致します。
メールまたは電話で、お気軽にご相談ください。

日時:2010年6月25日 10:32

テントブログ
Link Copyright(C) 2005 テント MARUHACHITENT CORPORATION. All rights reserved.